広報誌にも街道が

      2018/11/03

長崎県が出している情報誌「にこり」

きれいな写真が載っていておしゃれな情報誌といった印象です。

公共機関が出しているとは思えないような仕上がりです。

 

手に取りたい、読みたいと思うような情報誌作りで長崎県も頑張ってますね(^^)

残念ながら家庭に配布される広報誌ではなく

県の機関(県庁、図書館)や公共機関に設置されています。

県外では博多駅や九州国立博物館にも置いているようです。

県のホームページでも無料で見られます

長崎県のホームページでバックナンバーの無料閲覧ができます。

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kenseijoho/koho/johoshi/

「さまざまな長崎県の魅力について、写真を中心とした質の高いグラフ誌を発行して、県のイメージアップや郷土に対する愛着を高め、長崎県の応援団の拡大につなげる。」

とホームページに発行目的にあるようにきれいな写真と奥深く味わい深い文章でとても読み応えがある広報誌です。

そんな「にこり」ですが、30号(H28.3発行)の特集は「新大工町・矢上町」です。

「長崎街道」ルートの町の特集!

無題

街道の特集も

長崎街道の特集もちゃんとありました。

矢上神社、番所橋などが載っています。町の紹介なので住んでいる人や商売をしている人の紹介もあります。

IMG

読んでいると是非行きたくなるような興味深い文章でした。

紹介されていた「矢上珈琲の杜」にも行ってみたいです。

こだわりのコーヒー飲みたい(´Д`)

「日本橋 長崎館」オープン

冊子の最後にありましたが、長崎県のアンテナショップ「日本橋 長崎館」がオープンしたのですね。

オープンの日は先着順で記念品が配られたようです。

私も欲しい(´Д`)/

中には長崎の名産品を食べられるスペースもあって何やら楽しげな様子です。

五島うどんおすすめです!

細いうどんの麺はなかなか見かけないし、

女性には食べやすいと思いますよ。

 

カステラだけじゃなく

島原のかんざらしとか置いてないのかな~?

かんざらしもおすすめです。

 

終わり

広告

 - 長崎街道