湯シャンに挑戦

      2017/06/28

ここ半月、湯シャンに挑戦しています。

湯シャンとは

シャンプーなどを使用せず、水またはぬるいお湯のみで髪や皮脂汚れを落とす洗い方です。

髪や頭皮にいい健康法(?)として最近じわじわと浸透してきていると思います。

嫁の場合は1週間に1~2回はシャンプーを使って洗っていますので完全な湯シャンでは

ありません。

hair_shampoo_woman

湯シャンに挑戦しようとした理由はもともと毎日シャンプーを使って髪を

洗うことに抵抗があったためです。

これまでの洗髪は夏場は毎日シャンプーを使って洗髪し、冬場は2日に1度

シャンプーで洗髪するという方法でした。

ただ数年前にシャンプーが体に悪いという情報をネット上で目にして

それ以来、シャンプーに対して警戒心を抱くようになってしまいました。

その情報の信憑性は確かではないのでシャンプーが良いとか悪いとかいう話ではありません。

個人的な感覚なので、個人の判断で使用すればいいと思います。

ただ嫁は、その情報を見る以前から

現代人は体も髪(頭)も石鹸やシャンプーなどで洗いすぎという感覚を持っていました。

湯シャンの効果は?

まだ半月しか実践していませんのではっきりとは言いづらいですが、

頭皮の臭いが減った

ような気がします。

これまで2日に1度の頻度でシャンプーで洗っていた時は

2日目の頭皮の臭いが自分でもわかるほど臭っていました。

しかし湯シャンを毎日するようになってからは頭皮から臭いはしなくなりました。

さらに1日湯シャンをしない日があっても次の日の頭皮は臭いません。

あと、油分がちょうどいいのか髪が乾燥せずにまとまりが良くなったような気がします。

デメリットは

今のところ特にデメリットを感じることはありません。

ただ、4日目くらいにどうしてもシャンプーを使わないと頭皮の油が溜まっているような気分になり

シャンプーを使って洗髪しています。

あまり、湯シャンにこだわりすぎるのも良くないかなと思います。

今はまだ実験段階なので、継続できるのかわかりません。

今後もし、トラブルが起きることがあればやめようと思います。

さらにいい効果が現れればまたここで紹介したいと思います。

終わり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

広告

 - これよかったよ, 健康・美容