衣替えが嫌い2

      2019/05/27

「洋服どうしよう問題」はまだ続く

前回の衣替えで嫁的には大分洋服を減らしたと思っていたのですが、

まだまだ服の量が多い我が家。

DSC05473

この収納ケースは旦那様の冬服、私の冬服を入れています。

前回、ケースを一つ減らしたので収納スペースが減りました。

クリーニングに出してた冬服もお店に取りに行ってから

1週間くらい放置してましたがやっとこのケースに入れました。

冬服なのでかさばってしまいます。

このケースにはもうパンパンに洋服が入っています。

クリーニング、家でドライ洗濯 あ~管理が大変

そして今ちょうどDSC05478

家で洗濯できる冬服を5着くらい洗濯して乾かしています。

洗濯が遅くなったのはこれが第2弾だからです。

1回目はゴールデンウィークにしました。

その後、仕事が忙しくてなかなかできませんでした。

旦那様と私の服でドライ物がけっこうあるので1回ではできません。

 

節約のためにもできれば家で洗濯したいと思っています。

でも、一度にやろうとすると疲れるので

ついつい後回しにしてしまいます。

前回の夏服のクリーニングは2月くらいに店に持っていきました。

袋に入れっぱなしで3~4ヶ月放置してました。

横目に見ながらいつかクリーニングに出さねばと毎日思っていたのに後回しです。

いい加減出そうと思って袋の中を見ると、あの憎き虫を発見してしまい

慌てて中の洋服を確認すると・・・幸い虫食いはまだされていませんでした。

ただ、自分のだらしなさに情けなくなります。

私にはたくさんの洋服を管理することは、どう考えても向いていません。

やっぱり減らしたい

前回、思い切って洋服の収納ケースを減らしたおかげで

全体量が把握しやすくなり、気分的に少し楽になりました。

全体がわかると、どんな服が多いのか把握することができます。

洋服の量は減らしたいのですが

ミニマリストブログに載っているような洋服の量にいきなり

挑戦するのは無理です。

だって貧乏性ですから。

「服を減らしたい」VS「もったいない」

この気持ち、感情の葛藤にどう決着つけるのかが

私の課題です。

「自分の気持ちに折り合いをつける」こと

後は時間が経つにつれ自然に「今の洋服に見切りをつける」

ようになるのを待ちたいと思ってます。

そして処分していいものはどんどん処分していきます。

DSC05471

今回の見直しでこの9着を処分します。

まだきれいなので市の回収(リサイクル)に出します。

高いお金出して買ったんだよな

今回、麻のワイドパンツも処分します。

これは1万円くらいした商品でした。7年前くらいに買いました。

おしゃれですが、丈が長く裾が「もそもそ」して気になるのです。

ウエストのデザインも紐で結ぶタイプでかわいいのですが面倒くさいです。

 

動きづらいし、汚れないか気になってしょうがないのです。

1万円くらいしたのでここ3年は全く履いていなかったにも関わらず処分できませんでした。

きちんとした場で着ようと思って取っていたのですがそんな機会はほとんどありませんでした。

着心地もデザインも新しいものには勝てない

値段も高くてデザインも好きだけど、着ていて気持ちよくない、

デザインも今風じゃない、

ということでまったく手が伸びないのでした。

今日はオフハウスでも服を売った

上の写真の洋服とは別に、今日は着用回数の少なかったTシャツ、カーディガン、ショートパンツ

旦那様の綿パン、ポロシャツ計7着をオフハウスというリサイクルショップで売ってきました!DSC05479

買い取り価格は250円

わーい値段がついたぞ!

ブランド物ではなかったので

「お値段つきません」と言われなくて少しうれしいです。

この調子で自分の納得できる量まで洋服を減らしていきたいと思う

嫁でした。

 

終わり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

広告

 - 夫婦の整理整頓