湯シャンの効果

      2017/06/28

湯シャンに挑戦しています。

湯シャンに挑戦

去年の3月頃に始めていまも続いています。

4・5・6月はそのまま続けていました。

効果は

「髪質が変わった」とか「抜け毛が減った」という効果はありませんでした。

ただ、前回も書いたように「臭い」はシャンプー使ってた時より気になりません。

今のところ、この「臭い」くらいしか自分で確認できる効果はありません。

真夏はやっぱりシャンプーで

夏になると本格的に汗をかき始めます。

嫁はけっこう汗っかきです。

一部分ではなく、頭の先から足まで全身で汗をかきます。

汗をかいたら頭皮も汚れている気がする。

7~9月はどうしてもシャンプー使わないと気分が悪かったのでシャンプーを使いました。

毎日髪は洗いません。汗をかいた時は毎日シャンプーしますが、

基本は2日に1度シャンプーを使って洗うという方法でした。

去年は10月もまだ暑い日が多かったので

ほぼシャンプー使っていました。

11月になって涼しくなると湯シャン復活しました。

完璧な湯シャンは無理

嫁の場合、1週間に1回はシャンプー剤使います。

毎日湯シャンしていると「きしみ」が気になります。

きしみが気になる時は湯シャンの後にリンスを頭皮につけないように使ってます。

シャンプーとリンスに慣れた現代人にはそれらを全く使わないということは厳しいのかなと思います。

使わないことで気分が悪くなったら元の子もないので

自分の判断で、いい状態になるように使っていくようにしたいです。

体以外の効果

1、シャンプーを買うお金が節約できること

2、シャンプーリンスをお風呂場に置かなくてよくなったので容器が汚れないこと

この2つも湯シャンの体以外の効果ですね。

終わり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

広告

 - これよかったよ, 健康・美容