ADSLから無線LANにしたい

      2019/06/02

お家の通信はどのようにしてますか?

私の家の状況は以下の通りです。

固定電話:1台

モバイル:私・旦那様スマホそれぞれ1台(格安スマホ)

パソコン:それぞれ1台

私のみインターネット有線ADSL接続、旦那様はインターネットしてません

パソコン周りがごちゃごちゃしてて気持ち悪いから無線にしたい

固定電話をなくしてインターネットも無線で使えるようにしたいと思ってます。

現在利用してるのは『Yahoo! BB バリュープラン 12M 通常タイプ』です。

電話加入権が必要なプランで、うちには固定電話がどーんとあります。

インターネットはモデムに有線LANを差し込んでパソコンと繋げています。

今のADSL回線は固定電話代と合わせて月に4,200円で無制限にできます。

速度も問題なく、サクサク動きます。

通信費は安いほうだと思うのですが、もっとパソコン環境をすっきりさせたい!

固定電話はいらないので4,000円前後で無線、無制限でインターネットをできないかと

色々な方法をかなり探しましたが、結局、見つかりませんでした。

以下、試したことを簡単に書きます。

WiMAXギガ放題とYmobileを試したところ

WiMAXYmobileの無線ルーターは同じような金額でインターネットができます。

しかし、速度の問題があります。

WiMAXはハイスピードプラスエリア(LTEが使えるモード)をオプションでつけることができます。

Ymobileは4Gの高速データ通信は7GBの制限があるようです。

両社ともプランが色々あるのですが、細かい所はわからないので実際に試してみました。

すると・・・

高速ではない通常のモードで全く繋がらない

山に近い郊外のアパートの上層階に住んでるのですが、自宅ではどちらも繋がりませんでした・・・

 

高速通信が繋がったり途中で切れたりするような状態です。

無線ルーターを持って自宅(高層階)から地上に降り、数メートルの所に行くと

通常モードや高速モードがバンバン繋がるという残念な結果になりました。

数メートル先の地上と高層階の自宅で繋がり方が違う。なぜ?

HPに載ってるエリア地図では対象エリアなのに繋がり方が不安定。

 

自宅よりもっと郊外(田舎の方)に行って確認すると繋がったので

田舎か都会かということではないようです。

しかし、この不安定さはなんだろう。無線って怖いです。

返却しました。

WiMAXはお試し期間があるので返却して契約しませんでした。

Ymobileはいったん契約しましたが、繋がらない場合は返却・返金OKとのことだったので

返却返金してもらいました。

地方在住者にとって通信費・通信設備は頭が痛い問題です。

都会のようにどこに行ってもつながるような状況であれば

安い通信費の無線ルーターですっきりライフができるのに・・・。

否応なしに現状維持です。

固定電話が役に立つ時があった

すべてを一つにまとめることは管理が楽な分リスクもありますよね。

通信関係をすべてをスマホ一つでまかなうのも怖いなと感じます。

スマホをなくしたり落とした時は大変そうです。

 

そして、いらないと思ってた固定電話が、スマホを職場に忘れた時は少し役に立ちました。

しかし、役に立つのは数年に1回くらいかな。

ADSLプランの安いものが出たら乗り換えたいです。

 

終わり

 

【追記】

その後、色々と調べてADSLのインターネット接続を無線にできることが判明しました。

BUFFALOの無線ルーターをモデムに繋げるという方法で無線にできました。

WCR-1166DSという機種で4,000円くらいでした。

この方法で月々の料金は変わらず私のパソコンと旦那様のパソコン

それぞれ無線でインターネットできるようになりました。

今まで数年間なんてもったいないことをしていたのでしょう。

グーグル先生ありがとう。

広告

 - 生活の様子