ご当地アイス ブラックモンブラン

      2019/05/28

ブラックモンブランって知ってますか?

佐賀県小城市にある竹下製菓が販売しているアイスです。

写真は「スペシャルブラックモンブラン」

物心ついた時からアイスといえばブラックモンブランでした。

私が小さかった80年代、近くの商店にはこの「ブラックモンブラン」「モナカ」「カップ氷」「バニラソフト」「チョコレートバー」などがありましたが、私はこの「ブラックモンブラン」が一番好きでよく買ってもらってました。

ブラックモンブランが全国販売ではないと知った時は衝撃でした。

ブラックモンブランの魅力

1位 チョコとクランチがおいしい

2位 クランチざくざくの食感が楽しめる

3位 バニラアイスがあっさりしていておいしい

でしょうか。

しかし、デメリットが一つあります。

食べてる間にクランチがボロボロ落ちてくる!

クランチが魅力ですが、たくさん付いているのでけっこう落ちてきます。

ブラックモンブランの進化がすごい

画像は竹下製菓HPより

朝食アイス(ブラックモンブランではないようです)や

焼マシュマロとか

何かすごく凝ってる( ゚Д゚)

そして朝食アイスは夏に食べてみたい!

しかしお値段が10本で3,100円(2017年)します。

高級品だな。

ふるさと納税の返礼品にブラックモンブランがあった

佐賀県小城市へ5,000円寄付すると10本もらえます(2017年)

もうちょっと本数増やしてくれたらいいのに。

現代はおいしいアイスが増えて、コンビニなどで手軽に

手に入れることができます。

ただ、私にとってのブラックモンブランは

子ども時代の思い出に必ず出てくるアイスです。

ブラックモンブランよりおいしいアイスはいくつもありますが、

ブラックモンブランを食べると

子どもの頃の幸せな記憶がよみがえってきます。

終わり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

広告

 - これよかったよ, 佐賀, 夫婦の食卓