長崎の鱧(ハモ)

      2017/09/10

ハモが好き

ある日突然「ハモが食べたい」という考えが

頭の中を占領してきた嫁。

夏になると思い出すあの味。

ハモというと関西や中四国地方で

食べられているイメージが強くて

長崎ではあまりその名前を聞かないので

てっきりそのへんで多く水揚げされる魚とばかり思ってました。

長崎も漁獲量が多い

長崎でも水揚げ量は多いのですが、

地元スーパーなどには出回らず、京都へ出荷されているようです。

長崎ではあまり見かけないハモですが、

夏の時期はいくつかのお店で出されています。

今回は長崎市戸石地区にある

「和泉苑」でハモを食してきました。

隣に駐車場もあります。

来ました「ハモ御前」。夏の期間中に提供されているようです。

ハモの湯引き

ハモの天ぷら

ハモの煮物

ハモ尽くしです。

これでお値段2,160円でした。

味は家庭的な感じです。

 

嫁はハモが食べられて満足でした。

 

ハモもおいしかったのですが、味噌汁がおいしくて感動しました。

蟹(カニ)で出汁を取ったのかな~?

 

終わり

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 - 夫婦の食卓