電話機買い替え

   

ADSLから無線LANにしたい

我が家には固定電話があります。

上↑の記事にも書いたように本当は固定電話をなくしてすっきりしたい

というのが嫁の願い。

もともと結婚当初に「ADSL電話加入権あり」でインターネット接続の契約をしました。

当時は家庭を作るのだから固定電話は必要だという思いで

こちらを購入しました。

FAX機能付きの固定電話(子機1台付き)

FAXは1度も使ったことがない

この電話を購入してから数年経ちますが、

FAX機能は一度も使ったことがありません。

まず我が家では文書を郵便で送ることはあっても

FAXで送るなんて場面はめったにありません。

仕事ではよく使うFAXですが、家庭では不要でした。

子機もいらなかった

我が家は3部屋ありますが、子機は最初の1年間は置いていて

その後使うことがなかったので、撤去しました。

携帯電話やスマホをそれぞれ使っていて

固定電話とそれらを併用しているので他の部屋で電話したい時などに

わざわざ子機を使うことはありませんでした。

固定電話はあると安心のお守り

ということで固定電話は本当は必要なかった我が家。

固定電話の購入はADSLのインターネット接続のために「電話加入権あり」

にしたことがきっかけです。

もし、今から契約するなら「電話加入権なし」にすると思います。

ただ、災害時・緊急時に携帯電話が使えない場面に遭遇するかもしれません。

固定電話は「あると安心のお守り」と考えています。

金額も変わらない

「ADSL電話加入権あり」で契約している我が家。

ヤフーに払っているプロバイダ料金は2000円前後

NTTに支払っている電話料金も2000円前後

月に4000円程度でインターネット無制限で速度制限もなし。

どんなにインターネット接続をしても速度が遅くなることもなく、安定してつながります。

平日は仕事から帰ってきて寝るまで、休日はほぼ1日中インターネット接続をしているので

この安定感はうれしいです。

「ADSL電話加入権なし」はプロバイダ料金のみしかかかりませんが、

その金額は「加入権あり」の総額と変わらない料金設定になっています。

「電話加入権なし」がドカンと安くなれば、思い切って切り替えるのですが、

そうでない今の状況では切り替える必要性を感じません。

固定電話の出番の少なさ

固定電話の出番が少ないの我が家。

なのにドーンと鎮座しているこのFAX付き固定電話。

だんだん、邪魔だな~と思うようになってきました。

でもまだきれいだし、買い替えるにはもったいない

と思っていましたが、気になりだすともやもやする嫁。

やはり買い替えました。

シャープのコードレス電話機です。

幅は以前の電話機の6分の1程度。

奥行も取らず

とてもすっきり(^^)

買い替えてよかったです。

金額は5,000円程度でしたが、

株主優待券を使って2000円くらいで購入できました。

さらに以前使っていた電話機はまだきれいで箱も取っていたので

フリマサイトで5000円くらいで売れました。

結果、満足度があがったので買い替えは大成功でした。

早く実行すればよかった・・・

 

終わり

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 - 夫婦の整理整頓