2人暮らし ずぼら嫁のオーブンレンジ購入 2018

   

15年使ったオーブンレンジ

旦那様と結婚する前から使っていたシャープのオーブンレンジ。

15年前に購入した一人暮らし向けの小さなものでした。

嫁が買った初オーブンレンジです。

この15年間電子レンジ機能は毎日使っていたし、トースターも週に1回は使っていました。

特に仕事を始めてからは朝食からお昼のお弁当作り、夕食と

3食とも本当に活躍してくれました。

オーブン機能は月に1~2回程度しか使っていませんが、

グラタンやドリアを作る時は重宝していました。

買った当初はクッキーやパウンドケーキも作っていたのですが、

最近はお菓子は買った方が美味しいと割り切って作っていませんが・・・

引越しも何度も一緒にしたかわいい相棒です。

ついに買い替えの時がきました

ここ2年くらい使用中に異音がしていました。

電子レンジ機能で温めていると「ブーン」という音が・・・

どこかの部品が悪くなっていのでは?という音です。

危ないなと思いながらも約2年間使い続けていました。

その間インターネットなどで製品を見るも「これが欲しい」という

ものがなく、購入には至りませんでした。

共働き・ずぼら嫁が求めるオーブンレンジ

・電子レンジとオーブン一体型

凝った料理はしないけど一応オーブン機能があると心強い

・トーストボタンあり

今使っているオーブンレンジに付いているトーストボタンは便利だから欲しい

・あまり大きくないもの

最近のオーブンレンジって大きすぎて主張しすぎな気が・・・

引越すかもしれないから重すぎないものがいいなあ

・できれば国内メーカーの商品で3万円以内

海外メーカーももちろん良い物があるのですが、

毎日使う家電なので、日本のメーカーが何となく安心。修理対応もしてくれそう。

オーブンレンジは機能によって値段はピンキリです。

ハイレベルじゃなくていいので3万円くらいで欲しい。

見つからない・・・

以上の条件で探すのですが、

インターネットで見ても見つかりません。

さらに色々見ているうちに多機能の高級オーブンレンジが欲しくなってきます。

「3品献立セット(3品同時におかずが作れますという機能)」とか

「スチーム調理(ふっくらした食感)」とか

「ヘルシー調理(油を落として調理できる)」とか

5万円を超えるレベルの高い商品を見過ぎて、

安いシンプルな商品が劣って見えてしまうという悲しい事態に・・・・

見つけた。またまたシャープさん。

ある日インターネットでオーブンレンジを見ていた嫁。

遂に条件に合うオーブンレンジを見つけました。

画像はシャープ様HPより

シャープのRE-S209です。

庫内容量:20L、サイズ:幅47×奥行39.5×高さ30cm 11kg

金額は約17,000円でした。(インターネット購入)

トーストボタンもあります。省エネ効果も付いてます。わ~い。

今まで使っていたのもシャープだったのでボタンも似ていて使いやすい。

しかも15年の間により使いやすくなっていて感動です!

メニューボタンが便利

ボタンは「サックリ解凍」「解凍」「牛乳・酒」「トースト」

「自動メニュー(コンビニ弁当・フライあたため・ゆで野菜・3分丼ぶり・グラタン・ケーキ)」

「ヘルシーメニュー(から揚げ・えびフライ・茶碗蒸し・酒蒸し)」

があります。このメニューボタンは便利ですね~。

今までは「これくらいの秒数かな?」と予想しながら

レンジボタンと秒数・分ボタンを押していましたが、

メニューボタンは1度押せば自動で温めてくれて手間がかからない!

そして庫内はこんな感じ

ターンテーブルです。

多機能は使いこなせない

今までの経験上、嫁は多機能電化製品は使いこなせないことがわかっています。

最初はやる気満々で購入し、買った後数ヶ月は頑張って使うのですが、

だんだん使わなくなってきます。

高いお金出して購入したのに使う機能は1つ2つだけ、

または全くその機械を使わなくなることは経験上わかっていました。

操作が難しければ難しいほど、手間がかかればかかるほど使わなくなります。

イラチで面倒くさがりの嫁は昔からシンプルでわかりやすいものしか使いこなせませんでした。

だから数万円もする電化製品はよ~く考えて購入します。

 

これからこの相棒とはどのくらいの付き合いになるのでしょうか。

2人暮らしになって使い方も変わってきたのでまた15年も使うかはわかりませんが、

できるだけ長く使っていきたいと思います。

 

終わり

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

広告

 - これよかったよ